山形県高畠町の県立高畠高校(山田洋介校長)で
昨年11月、2年生の女子生徒(当時16歳)が自殺した問題で
父親が23日、記者会見し、本人の携帯電話に残されていた
遺書と見られる書き込みの一部を公表、いじめは確認出来なかったとする
調査結果を出した県教育委員会に再調査を求めた。

遺族はこれまで匿名を条件に取材に答えていたが、
匿名では説得力に乏しいとして実名公表に同意した。

亡くなった渋谷美穂さんの父で
会社員の登喜男さん(55)=高畠町=が一周忌法要後に会見した。

渋谷さんは携帯電話に残されていた書き込みの内、
美穂さんの心情を綴った文章を抜粋し、紙に書き写して報道陣に配布した。
実名で書かれた5人の生徒以外に対し、
「これで満足?もう、ワキガ臭くも、おなら臭くもないもんね。
皆が言った暴言、痛かった。いつも泣きたかった」
「死は怖いけど、生きているより怖くはないです」
「今回のイジメでやっと理解した。うぅん、理解させられた。
私は皆に不快な思いしか与えられないんだってこと」などと記されている。

渋谷さんは「今まで学校側の説明しかなく、
このままでは娘を救えなかった負い目が大きくなる」と公表理由を説明。
「学校や県教育委員会の報告書に納得していない。
死ぬまで真相究明と再発防止に関わって行きたい」と話した。
また、自殺の5ヶ月前に美穂さんから
「お父さんがいじめにあったらどうする」と聞かれていた事も明らかにし、
「なぜあの時に疑問を持たなかったのか」と悔やんだ。


◆「遺書は根拠の見えないもの」校長がコメント

遺族の会見を受け山田校長も記者会見し、
「5人以外の生徒を一くくりにしていじめの加害者とする様な
内容になっているが、その様な事はないと学校では判断し、
この遺書を根拠の見えないものと考えている」とのコメントを出した。


そもそもイジメなんてほとんど事件が起きてから、発覚しますよね。
校長もこれだけの証拠が揃っていながら、
イジメの事実を隠ぺいしようとする所が、どこかの政治家にそっくりです。

ブログ王

ランキュー

ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング ドット ネットブログランク参加中なので良ければクリックして下さい



    このエントリーをはてなブックマークに追加





人気記事ランキング


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(AKB等)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
    ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング