<ジャパン ブログ アワード」>総合グランプリは主婦の「カータン」さんが涙の受賞

「ジャパンブログアワード」の受賞者
 日々純粋な思いでブログを書き続けている人を表彰しようと今年新たに創設された「ジャパン ブログ アワード 2008」(以下JBA、実行委主催)の授賞式が5日、東京・代官山のイベントスペース「カラート71」であり、7カテゴリーそれぞれのグランプリが発表された。グランプリの中でも、最も一般の人に支持された人に贈られる総合グランプリは、エンターテインメント部門のグランプリで、ブログ「あたし・主婦の頭の中」のカータンさんが受賞。カータンさんは「まだ1歳7カ月の子供がいるので、子供を昼寝させている間にまんがを書いて、子供が夜寝てから更新する。結構大変でやめようと思ったこともあったけど、夫や読者のおかげで続けられた」と涙ながらに喜びを語った。

【関連写真】カータンさんの涙の受賞の様子や東国原知事のビデオレター

 カータンさん以外の各カテゴリーの受賞者は、趣味・暮らし=Bermudaさん「産婦人科残酷物語2」▽ジャーナリズム=taro.ashidaさん「芦田太郎のブログ」▽スポーツ=Junyaさん「Junya Traiathlog−Road to Kona」▽ペット=berobuntaさん「ぺろぺろ日和」▽ビジネス=税理士森大志さん「税理士森大志(もりたいし)のひとりごと」▽IT=No Mobile, No Life.さん「No Mobile, No Life.」。

 受賞者は審査員から盾を受け取り「ブログで情報発信をして、中小企業の倒産を減らしたいという思いでブログを書いている」(税理士森大志さん)、「日々好き勝手なことを書いているだけなのに賞を頂けて光栄」(No Mobile, No Life.さん)などとブログへの思いや受賞の喜びを語った。

 授賞式には、三次選考まで残ったブロガーと、お笑い芸人「サンドウイッチマン」、宮崎県の東国原英夫知事らを除く5人の審査員らも出席。審査員を代表して、ブロガーの徳力基彦さんは「このようなすごい審査員が並ぶ賞が創設され、ブロガーの一人として感無量。これからもブログの魅力を多くの人に広めていってほしい」とあいさつ。欠席した東国原知事はビデオレターで登場し、「時々文章を書くのが苦痛な時もあるかもしれないが、自然体な文体で自分の言葉でブログを書いてほしい」と呼びかけた。

 JBAは、マーケティングPR会社「ビルコム」(本社・東京都港区)と、クチコミマーケティング支援会社「サイバー・バズ」(本社・同渋谷区)の社員が発起人となって実行委を設立。計約3400人の応募の中から、ブログやエントリーシートの内容で表現力やブログに対する思いを事務局が評価した結果、一次選考を2903人、二次選考を215人、三次選考を49人が通過。最終選考となるウェブ投票には計6591人から投票があり、審査員投票の結果と合わせ、カテゴリーごとのグランプリが決定した。

ブログ炎上


超図解 無料で簡単!ホームページ&ブログ作成入門 (超図解シリーズ)

「ホームページ・ビルダー」でブログをカスタマイズする本―画像、文字、カラーから記事の作成・投稿までトータルにブログをデザインするテクニック



IBM ホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版] 書籍セット

-----------------
【関連サイト】
エンターテインメント部門・総合グランプリ
あたし・主婦の頭の中

各部門の受賞者
[趣味・暮らし部門]産婦人科残酷物語 II
[ジャーナリズム部門]芦田太郎のブログ
[スポーツ部門]Junya's Trithlog - Road to Kona
[ペット部門]ぺろぺろ日和
[ビジネス部門]税理士森大志(もりたいし)のひとりごと
[IT部門]No Mobile,No Life.

受賞者一覧 - Japan Blog Award 2008
-------------------
全然知らなかったんだけど、ブロガーの人って自分のブログの名刺を持ってるんだってね。そんな記事を見て驚きです。あと、写真が上手とか…もちろんデジカメね…

そうそう、総合グランプリに選ばれたカータンさんが作ってるブログ、見てあげて下さいな。イラスト付きでとってもとっても、面白いですよ。とにかく、オススメです。さすがグランプリだけあるなぁ〜って感じです。

ちなみにカータンさん、一般投票数のかなりの票を獲得したとか、ブログに書いてあったよ。

1000記事を07/12/12に達成、今回で1407記事目です。

にほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


banner_03

ブログの応援よろしくお願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加





人気記事ランキング


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(AKB等)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
    ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング