ブログネタ
サッカー日本代表 に参加中!
岡田ジャパンバーレーンに勝利…W杯予選バーレーン戦速報
9月7日3時22分配信 スポーツ報知

直接FKを決める中村俊輔 ◆W杯アジア最終予選第1節 バーレーン2−3日本(6日、バーレーン・マナマ、ナショナルスタジアム) 2010年南アフリカW杯の切符を懸けた最後の戦いがいよいよ始まる。日本代表は6日、その大事な初戦となるバーレーン戦に臨む。敵地マナマは3月の対戦で敗れた因縁の地。先発にはMF中村俊輔(30)=セルティック=らとともに、W杯予選初出場となるFW田中達也(25)=浦和=が名を連ねた。

 前半18分、FKを俊輔が決めて先制した。ゴールやや右25メートルの絶好ポジションから壁の間をすり抜ける低いシュート、相手GKの前でワンバウンドしてゴール左隅に決まった。前半43分に左サイドの角度がないところからFKを得ると、遠藤保仁がをゴール前にボールを入れると、走り込んできた中村俊輔が左足でシュートすると相手DFがたまらず腕で弾きPK。“職人”遠藤保仁が冷静にゴール右に流し込み2点目。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



追加点となるPKを決めた遠藤保仁 後半開始から攻勢をかけるバーレーンに対してGK楢崎正剛を中心にゴールを許さない。後半14分にはペナルティエリア内でボールを受けた玉田がDFを抜いてシュートもGKが好セーブ。後半17分にバーレーンは2トップを入れ替えベルギーで活躍するジョンを投入した。後半22分にM・フセインが2枚目イエローで退場し10人に。

ゴールを決めた中村憲剛 後半25分に岡田監督が動き松井に代えて中村憲剛を投入した。後半31にはゴール近くで相手てボールを奪った長谷部がシュートもバーに当たり、こぼれ球を拾った田中達のシュートもバーに阻まれた。後半33分に玉田圭司に代えて佐藤寿人、40分には長谷部誠に代えて今野泰幸が入った。その直後に中村憲のミドルシュートが決まり3点目。

 後半42分にS・イサに決められ、同44分には田中マルクス闘莉王のヘッドのバックパスが楢崎正剛と呼吸が合わずオウンゴール。バーレーンの猛攻を防ぎ敵地で勝ち点3を奪った。

------------------
岡田ジャパン好発進! バーレーンを3−2で下す
9月7日5時28分配信 産経新聞

中村憲剛がミドルシュート 【マナマ(バーレーン)=森本利優】サッカーの2010年W杯南アフリカ大会の出場権をかけたアジア最終予選が6日、開幕し、A組の日本は午後9時半(日本時間7日午前3時半)からマナマでバーレーンと対戦、3−2(前半2−0)で勝ち、白星スタートを切った。

 4大会連続の本大会出場を目指す日本にとって重要な初戦。玉田(名古屋)を頂点に、少し下がり目の位置に田中達(浦和)を置く4−2−3−1の布陣で臨んだ日本は序盤から落ち着いたパス回しでボールを支配すると、前半18分に中村俊(セルティック)が直接FKをねじこみ先制。44分には遠藤(G大阪)がPKを決め前半で2点のリードを奪った。

 後半はバーレーンが攻勢に出たが、中沢(横浜M)、闘莉王(浦和)を中心とした守備陣がはね返すと、22分に相手DFが退場。これで楽になった日本は40分に途中出場の中村憲(川崎)がミドルシュートを決めて突き放したが、終了間際に立て続けに失点。勝つには勝ったが、後味の悪さを残した。

 6日はA組で日本戦のほかカタールとウズベキスタンが対戦し、B組はサウジアラビア−イラン、アラブ首長国連邦(UAE)−北朝鮮の2試合を実施。A組豪州とB組韓国は試合がない。日本は10日の第2節には試合がなく、次戦は10月15日、埼玉スタジアムでウズベキスタンと対戦する。

 最終予選は10チームが2組に分かれてホーム・アンド・アウェー方式で争われ、各組2位以上が本大会の出場権を獲得。3位同士で行う5位決定戦の勝者は、オセアニア1位のニュージーランドとの大陸間プレーオフに回る。

[試合詳細]【2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選】日本、3−2でバーレーンに勝利! - スポーツナビ
2010FIFA ワールドカップ南アフリカアジア最終予選 - 関連情報エリア

【日本代表スタメン】
GK:18 楢崎正剛
DF:2 中澤佑二(cap),4 田中マルクス闘莉王,6 阿部勇樹,3 内田篤人
MF:10 中村俊輔,7 遠藤保仁,9 松井大輔14 中村憲剛(後半25分),17 長谷部誠8 今野泰幸(後半40分)
FW:11 玉田圭司15 佐藤寿人(後半33分)16 田中達也

【サブメンバー】
1 川口能活,5 高木和道,13 長友佑都,12 巻誠一郎

中村憲剛のシュートシーンまでは、仕事をすべき人(得点すべき人)が点を入れた試合だと思ったが、その直後の2点は余計だったな。『勝ったな!』とでも思ったのだろう。そんなことではいけませんぞ。

2000記事を08/06/30に達成、今回で2316記事目です。

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

にほんブログ村 ランキングです<(_ _)>
CoRichです。ブログの応援よろしくお願いします<(_ _)>



人気記事ランキング


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(AKB等)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
    ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング