ブログネタ
芸能人の事件・事故 に参加中!
SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕「裸だったら何が悪い」

ドラマ版 猟奇的な彼女 DVD-BOX 黄泉がえり [DVD] ホテル ビーナス [DVD]

SMAPメンバーの草なぎ剛容疑者(34)が23日、

公然わいせつ容疑で警視庁に現行犯逮捕された。

草なぎ容疑者は1人で酔っ払って全裸になっており、

駆けつけた警察官に向かって

裸だったら何が悪い」と言ったという。人気ブログランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加



[草食系男子] SMAP草なぎ剛が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕

090423_草剛が全裸で逮捕_01
090423_草剛_02090423_草剛_03

草なぎ剛容疑者は23日午前3時ころ

東京ミッドタウンに近い港区・赤坂の檜町公園で

になって騒いでいた所を、

近隣住人からの通報により駆けつけた警察官に注意されたが、

聞き入れなかったため公然わいせつ容疑で逮捕された。


公園内には、草なぎ容疑者の衣服

まとめて置かれていたという。

草なぎ容疑者は現在も

赤坂署に勾留(こうりゅう)されているという。


草なぎ容疑者1988年にSMAPとして活動開始。

以来、温和なイメージで人気を博し、

ドラマやバラエティーで活躍。


その活動も幅広く、

5年連続でベストジーニストで選ばれ殿堂入りしたり、

韓国語を勉強し、韓国芸能界でも知られる存在になっていた。


また、2011年から始まる

地上デジタル放送のCMキャラクターも務めている。


草なぎ容疑者は今秋9月には

主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の公開も控えている。


また現在、SMAP全員出演を含め、

テレビのレギュラー番組を週に5本持っており、

各局の対応に注目が集まる。人気ブログランキング


(引用 サンスポ)

[草なぎ 逮捕] - 2ちゃんねる検索

Wikipedia - 草剛
公式サイト / Wikipedia - BALLAD 名もなき恋のうた

◆レギュラー番組
SMAP×SMAP / ぷっすま  - 公式サイト
笑っていいとも! / チョナンカン2 / 僕らの音楽2 - 公式サイト
------------------------
草なぎ逮捕でジャニーズ事務所がお詫び 今後については未定

先生知らないの? [DVD] 山のあなた 徳市の恋 プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD] いいひと。 DVD-BOX

SMAPメンバーの草なぎ剛容疑者(34)が

23日、公然わいせつ容疑で

警視庁に現行犯逮捕されたことについて、

所属のジャニーズ事務所

マスコミ各社にFAXでお詫びコメントを発表した。


コメント全文は以下の通り。

本日未明、弊社タレント草なぎ剛が

公然わいせつ罪により現行犯逮捕され、

現在赤坂警察署に留置されております。


草なぎは、酒に酔って着衣を脱いで

公園にいたところを逮捕されたようですが、

詳しいことは分かっておりません。


ファンの皆様を始め多くの皆様に、

多大な御迷惑と御心配をおかけしたことを

深くお詫び申し上げます。


本人の今後の活動につきましては、

改めてご報告させていただきます
人気ブログランキング


(引用 サンケイスポーツ)

◆以下、2ちゃんねるの反応

SMAP脱退か


草薙「もうすぐ僕、このテレビで見られなくなるんです」


草薙メンバー、稲垣メンバーに続く快挙
さすがです



ぷっすまのロケで
江頭に脱がされたところを通行人に通報されたらしい


報道では草なぎ「容疑者」だったね。
メンバーじゃないんだw


アホとかバカとか言ってる奴いるが
有名人だから騒がれてるだけで
やった事自体は大した事ない
むしろ春の飲みでは比較的稀によくみる


しんちゃんのパクリの映画、楽しみにしてたのに
見れなくなるの・・・?


草なぎ逮捕って聞いた瞬間、
釣りじゃなかったら酒か?と思ったら
やっぱり酒だったな…
こいつ酒絡むと駄目人間すぎるだろ
まぁ謹慎乙


メンバー逮捕でグループ解散らしい


吉本=小笠原まさや 淫行で逮捕
松竹=釣瓶の弟子  女性暴行で破門
バーニング=例のアレ
ジャニーズ=草なぎ


つるべは生でちんこ全国放送したのに逮捕されて無いじゃん
剛君だけ逮捕とか絶対おかしいよ
国策捜査はやっぱり存在したんだと思う
もう絶対に自民には投票しない


元SMAPメンバーの草なぎ剛容疑者は今頃元気かなー?
SMAP解散しなかったらジャニーズ事務所は非常識集団


クレヨンしんちゃん実写映画の無期限公開延期決定
地デジのCMがACに差し替え
他の速報ある?


ゴローの時も謹慎だけで解散は無かったじゃん
酒がらみで騒いでただけじゃあすぐ戻って来そうだな


SMAPの全体責任になるわけないだろ。
中居や香取が出てるテレビや映画どうなると思ってんだよw


どうせ、なぎすけの撮影中に酒飲んで悪乗りしたのを
一般客が勘違い通報して警察が来て、
そこで誤って殴ってしまったとかいうんだろ



カレー事件に比べれば大したことない


オレつよし!のCM全裸でやってくれ


管野美穂と裸踊り


テレビよし!アンテナよし!俺丸出し!


ぷっすまどうなるんだよ


稲垣の方がシラフで逃げようとした分、罪が重いよな
しかし一人じゃ脱がないよな。
友達に置いてきぼりにされたのかね
草薙嫌いじゃないけど地デジのウザCM流れないのは吉報
明日のいいともが楽しみだが、さすがに翌日は出ないか


(  ) <アンテナよし! テレビよし!
(  )
 |

ヽ('A`)ノ 
 (  )
 ノω| <オレつよし!

__[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  |  


しばらくユースケ一人じゃね?最近見てなかったけど
あの番組はわりと好きだった。


重大犯罪は悉く見逃すくせに
しょーもない理由で逮捕するな警察は


地デジのCMウザかったんだよ。
これで静かになるなw


なんか、つよぽんとは友達になれる気がする。
あの公園の近くに知り合いの飲み屋があるから行こうぜ!


これ芸人だったら
それほどマイナスにならんのにな。
一応アイドルだからなぁアレでも。

       ,,..‐-- ..,,
     ,,-''"      "'‐、
   ./ ,,. .ノ''ノ "''ノ"''ノ,,..ヽ
   / ノ             ノヽ
   ,' )               ノ、
   |.  iiillllllii   iilllllliii ヽノ
   |  -=・=- ヽ / -=・=-  | |^i
   |     ̄   l    ̄   ` |ノ /
   \       l        し'  
     |∴\  ∨   、/  . )   
    | ∴ i ´ー===- i ∴ |   
    \∴!   ̄   !∴/  
       ̄ ̄\_/ ̄ ̄ 
     /          \
     (  |          |  )
     \|    э    |/
       (.     ∩    ,ノ
       \ 、(,._.,)ノノ
         \/  /
         /  /\

世界にひとつだけのタマ


俺の中で深夜番組の金字塔だった
ぷっすまが終わってしまう…


キムタクからお祝いのメールはこなかったのかな?


芸能界卒業できてよかったね
これで家でずっとゲームできるね


これは警察が悪いな。
諫めされる筈がない酔っぱらいを諫めようとして、
抵抗されてムカついたから、公然猥褻で逮捕。たちがわるい。
警察何様だよwwwwww


ごろうメンバーとの絆が深まりました


地デジもこんな感じ?
090423_草剛_01


ファンの逆鱗に触れた
クレしん実写版上映がこれで確実に無くなったな。
いいことだ。


「裸で何が悪い」
これは今年の流行語になる可能性を秘めているw


メインMCの、ぷっすまも放送できるのかよw


ガッキーに告ったけどフラれたんじゃねwww


新人警官だったんじゃね?
酔っ払い相手に逮捕て
普通は少々暴れても保護して酔い醒めるのまつだろ


森復帰の前兆か?


裸が駄目なら
紅白で裸もどき見せたOZMAとか死刑だろ


警察非難してる奴の気が知れん
普通は逮捕しないって、そりゃどこの普通だアホかw
通報きて駆けつけてみたら、
酔っ払って裸でいたんだから
そりゃ注意・保護しようとしたんだろう
しかし、例の台詞を吐きながら暴れて、
事もあろうに殴りかかったっていう報道もある
そりゃ公務執行妨害+傷害で当然逮捕
まあテレビには謝罪の会見開いてすぐ出てくると思うよ


自制心働かなく程飲む時点で糞
ガキじゃないんだから周りに迷惑かける程飲むんじゃねーよ


エガちゃんの真似しちゃったか


ジャニーズやめても
大川興業で十分やっていけるから無問題
むしろこのくらいの伝説残せないようでは
エガちゃんの相方にはなれんぜ


花見の席で裸になったら逮捕、なら
警官まじめに取り締まれば毎日10人は捕まりそう・・・


つよぽんもこれを機に江頭路線を歩む事になるのか・・・
最強タッグ誕生・・・だな!



裏がありそうだな・・・
普通これぐらいで逮捕されるか?
しかもSMAPメンバーだぜ?
薬物反応出て隠蔽してるんじゃないのか?


逮捕した警官もびっくりだなwwwwwwwww


地デジキャラも務める「爽やか」「清潔感」がウリなのに、
「チンコ丸出し」
だから大騒ぎになってんだろ。
例えば、アイドル声優がAVに出演した過去が
バレタラアウトになるようなもんだ。


あー、今日のナイナイANNの一言が楽しみだ


ぷっすま。からスマがなくなるw


嵐の大野は大麻乱交でおとがめなしなのに
SMAP草薙は全裸で逮捕w
なにこの扱いの差はw


槇原敬之とガチホモコンビで売れば紅白行ける


まず保護するのが普通だと思うがなー。
まぁ、それで暴れちゃったんだろうから
残念としか言いようがないわけだが。
慎吾も殴られた言ってたしなw


しかしスマップメンバー5人中2人が
逮捕歴ある事になるのは流石にwww


まさか草薙に春の訪れを
感じさせられるとは思わなかったw



恥デジ屋さんから
CMの損害賠償請求とかされたらいいのにね


光ゲンジの赤坂みたいに消えろ!


稲垣吾郎・・・駐車違反・公務執行妨害
草なぎ剛・・・公然わいせつ
香取慎吾・・・
木村拓哉・・・
中居正広・・・


ジャニをクビになったら北野オフィスが拾うんですね


そういや、今日のいいともレギュラー鶴瓶じゃん
これが運命のイタズラというやつか



全裸よし!チンコよし!俺つよし!


草薙メンバーがどうなるかより、
事務所がどんな手段で火消しするかに興味あるわ


僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様)セット僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様)セット
出演:草ナギ剛, 矢田亜希子, 谷原章介, 綾瀬はるか, 市原隼人
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2005-11-04
おすすめ度:4.5
売り上げランキング: 1186

ドラマ版 猟奇的な彼女 DVD-BOXドラマ版 猟奇的な彼女 DVD-BOX
出演:草なぎ剛, 田中麗奈
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2008-12-05
おすすめ度:3.0
売り上げランキング: 1104

\(^O^)/
ぷっすま、好きだったのになぁ。この逮捕は残念すぎる。裸で何が悪いって聞く方もおかしいな。ガッキーとの映画も公開されるのに、馬鹿すぎて呆れる。しばらくは謹慎でゴロー状態になるな。ビストロが面白くなりそう。
にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへにほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへにほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
ブログランキングFC2 ブログランキングブログランキング

3000記事を09/04/18に達成、今回で3013事目です。
CoRichです。ブログの応援よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング


◆草剛
(くさなぎ つよし、1974年7月9日 - )は、愛媛県西宇和郡三瓶町(西予市)出身の男性アイドルグループSMAPのメンバーであり、歌手、俳優、タレント。所属事務所はジャニーズ事務所。

A型。身長170cm。ぷっすまの身長測定にて。愛称は「つよし」、「つよしくん」、「つよぽん」、「つよちゃん」など。イメージカラーはイエロー。

来歴

  • 愛媛県西予市[要出典]生まれ、2歳頃より埼玉県川口市で育つ。小学生のときは器械体操部に所属し部長を歴任。国体→オリンピック出場を目標にしていた。
  • 現・SMAPの一員、木村拓哉と共に茶々隊のオーディションに合格。萩本欽一の下でレッスンを受けた後、最年少メンバーとして『欽きらリン530!!』の放送開始当初に少しだけ出演する。「彼ら2人に笑いの才能を感じながらも、リハーサルの合間にいつも踊っている2人の姿を見てこの子たちはこのまま笑いの世界に引き込んではいけないんじゃないかと思って結果的に解雇し、ジャニーズ事務所社長に預けた。」(萩本欽一談)
    • 1988年(昭和63年)4月、13歳の頃スケートボーイズの中からSMAPのメンバーに選ばれる。当初草はSMAPのメンバーの中でも控えめな立ち位置にいたが、1997年(平成9年)にドラマ『いいひと。』で一躍知名度を上げた。その後2003年の長者番付ではジャニーズ部門で首位になった。
  • 堀越高等学校を埼玉の実家から3年間無遅刻無欠席の皆勤賞で卒業。そのときに、全コースから学業優秀、品行方正だった卒業生1人に贈呈される「堀越賞」を受賞した。なお、卒業後に活躍した有名人も数多い堀越高芸能コース卒業生であるが、芸能コースの生徒で受賞したのは草が初という快挙であり、その後も声優・歌手の水樹奈々しか例が無い。
  • 2009年4月23日、東京都港区の檜町公園にて酔っ払いが騒いでいると近隣住民から通報があった。警察官が駆けつけたところ、現場で一人で全裸になった草が意味不明な言葉を叫んでいた。警察官が注意したが、「裸になって何が悪い」と聞き入れなかったため、公然わいせつ罪の現行犯で逮捕された。逮捕の際、草なぎは手足をばたつかせて抵抗したが、保護シートにくるまれ赤坂警察署に連行された。

 

参加ユニット

  • 茶々隊 (結成初期に短期間在籍)
  • スケートボーイズ
  • SMAP

 

人物

 

趣味・特技

  • 水泳、器械体操、スカップダンス、テコンドーが得意。
  • 2003年(平成15年)まで5年連続男性ベストジーニストに選ばれ、殿堂入りを果たす(これまで6回受賞している)。また、コンピュータゲーム好きであり、『バーチャファイター』を元旦の朝9時頃からゲームセンターに並んで夕方6時頃までやっていたほどハマッたのだという。
  • スカジャンで横須賀市のドブ板通りで、よく購入している。
  • 20代はタバコを吸っていたが、30代になってから禁煙した。また、大の酒好きであるが、(ちなみにヤクルトも大好き)一方でドラマや舞台などが集中する期間は禁酒する。
  • NHKの動物番組をよく見るらしく、『「ぷっ」すま』で、たびたび動物の話をする。NHKの『地球!ふしぎ大自然』のナレーターも務めた。
  • 音楽はB'zのファンで、LIVEにも何回か顔を見せたことがある。TBS系の番組「うたばん」のスペシャルでのカラオケ大会では、あまり一般に知られていないB'zのアルバムの曲「Baby, you're my home」をリクエストし歌った。
  • 2009年3月に結婚相手紹介サービスのパートナーエージェントが30代未婚の男女400名にアンケート調査した『草食男子でイメージするタレント』ランキングで1位に選ばれた[2]

 

交友関係

  • お笑い芸人のビビる大木とは同じ春日部育ちで同じ幼稚園及び中学校の同級生であり、お互い旧知の仲だが、何故か草なぎ本人は「知らない」としらをきる。*メンバーでは特に香取慎吾と仲がよく、本人曰く「慎吾といると楽しい」。また、中居正広や稲垣吾郎とも飲みに行ったりしている。本人曰く、他のメンバーとは兄弟のような関係とのこと。ニックネームの一つ「つよぽん」は香取慎吾が言い出したもの。
  • テレビ朝日系列『「ぷっ」すま』にて香取がゲストで登場した回において、草は「(慎吾は)自分より年下のくせに自分を年上扱いしないことだね」という理由で「もし自分が勝ったら年上扱いしろ」という条件の下挑戦状を叩きつけ、ダンスダンスレボリューションなど様々なゲームで勝負したところ、見事に完敗、決勝戦の前に慎吾に宣言された通りのニックネーム「つよぽん」と呼ばれることになった。
  • プライベートは徹底的に隠す。「何処に住んでいるか知らない」と香取慎吾や木村拓哉がテレビで証言している。時々メンバーに車で送ってもらっても、実際に住んでいる場所から少し離れた場所で降りて、ひとりで歩いて帰宅する。ごく一部の熱狂的ファンに自宅を突き止められ、そのファンに「家にいるんだろ!?」「風呂入ってるんだろ!?」と叫ばれたことがある。
  • 毎年正月休みはほとんど、伊豆にあるタモリの別荘で過ごしている。そのため、タモリの遠い親戚等に「一義にこんな息子がおったと?」と言われたことだという。
  • また、タモリに自宅での夕食に誘われた際、同行した他のタレントは楽しく会食していたのにもかかわらず、帰るまで一言も喋らず、ゲームだけをやって帰っていった事があると「笑っていいとも!増刊号」で暴露された事がある。
  • 「いい人」で有名で、天野ひろゆきが天声慎吾で「本当にいい人なのか」と疑って同番組で彼にドッキリを仕掛けた。ラストで香取慎吾とお気に入りのジーパン(実は偽物)とどちらを助けるかと言うところで「香取慎吾を助ける」というボタンを押して、結果的に「いい人」だと言うことがわかった。

 

アイドル・タレントとして

  • SMAPがデビューする直前までCHA-CHAのメンバーも掛け持ちしていたが、CHA-CHAとしてデビューしているわけではない。
  • 2005年(平成17年)12月7日放送の『2005FNS歌謡祭』では初の司会を担当。レギュラー出演しているラジオ番組に対して全力投球で取り組み、身を切ったエピソードも多数披露している。

 

俳優として

  • 2003年(平成15年)、初主演映画『黄泉がえり』(共演:竹内結子・柴咲コウ)が異例の大ヒット&ロングラン。2004年(平成16年)6月25日には主演映画『ホテルビーナス』がモスクワ国際映画祭に出展され、パースペクティブ・コンペティション部門の最優秀作品賞を受賞。
  • 韓国語の勉強に熱心で、全編韓国語の映画『ホテルビーナス』において、韓国語を披露している。(勉強途中に、逆に日本語の語彙が出てこないこともあったという。)そのため、『SMAP×SMAP』において、韓国人ゲストとの会話では韓国語で話し続けるため、他のメンバーがついていけないことがしばしばある。
  • 『僕の生きる道』では役作りのために9kg減量した。しかし、ファンを心配させないために「役作り前から5kg絞った」と少なめに表現した。その後暫く食欲も体重もなかなか戻らなかった。その後、主演映画『ホテルビーナス』のオファーの際、筋トレを始める。その理由は「トラウマを抱えた繊細な青年の役なので、そのコンプレックスの裏返しとして筋肉をつけて体躯を強靭にして欲しい」と監督からの要請があったため。その結果、映画のクランクイン時に体重を60kgまで増やした。
  • また自身がSMAPの曲が好きな為、草剛が主演したドラマには必ずSMAPの曲を主題歌か導入歌になる。
  • 2006年(平成18年)夏、柴咲コウと共演した『日本沈没』が初登場1位、興行収入50億円を突破する大ヒットを記録。過去のジャニーズタレントが出演した実写映画の中でNo.1ヒットとなった。また、アジアや欧州など16カ国で上映されることとなり、韓国においては210館と日本映画としては『ハウルの動く城』(237館)に次ぐスクリーン数(実写としては最大規模)で上映され、邦画としては初めて初登場1位を記録した。
  • 韓国放送協会主催ソウル・ドラマアワーズ2006にて『海峡を渡るバイオリン』が短編ドラマ部門の最優秀作品賞を受賞し、授賞式に出席した草は韓国語であいさつし出席者から大きな拍手を浴びた。なお『海峡を渡るバイオリン』は日本でも文化庁芸術祭で優秀賞を受賞している。
  • 2008年公開の『私は貝になりたい』では中居正広演ずる清水豊松が監房で出会う死刑囚・大西三郎として出演した。監督によると「俳優・草剛を選んだら、たまたま同じグループの人間になってしまった」とのことである。

 

「ぷっ」すま

  • 木村拓哉が「(「ぷっ」すまで)ユースケさんと共演している時の方が生き生きしている。」と発言してる通り、この番組では生き生きした草なぎを見ることができる。
  • ユースケが「剛はダンスやってるから!」とダンス万能説を作り、運動系統のコーナーでは運動神経のいいゲストにもよく勝利している。*番組収録の際酒を飲むこともあり、ほろ酔い加減になるまで飲んでしまい、相方のユースケ・サンタマリアやスタッフから叱られることもある。
  • ゲーム好きであるため、ゲーム関係の話題になるとその豊富な知識を披露しする。あまりのはしゃぎっぷりから「ゲーマー」、「永遠の5歳児」などといわれている。よってゲームに関連したことで負けると非常に悔しがる姿もよく見られる。また、「セットである風船を割る」「罰ゲームに使う電気ショックを自分込みで全員にかける」などのいたずらをよくする。
  • 共演中のユースケ・サンタマリアと仲がいいと思われることもあるが、実際には仲が悪くもなければ良いと言うわけでもない。長年一緒に番組をやってるが、携帯の番号をお互い知らないと暴露した。
  • 『新·記憶力絵心クイズ』のコーナーではその独創的な画風から“画伯”と称されている。お題に遠い絵を描くことがほとんどで最下位が多いが絵心がありギリギリ最下位を逃れたりして最下位の時のユースケやゲストを悔しがらせることも少なくない。しかし、時々「神が降りた」といわれる奇跡が起こるなどお題に近い絵を描くこともある。
  • エンディングではユースケの無茶振りでゲストと即興のショートコントを披露することが多いが完成度が低くすべることが多いため、失笑して終わることがほとんどである。ただし爆笑で終わることがたまにある。

 

“チョナン・カン”としての草剛

  • チョナン・カンとしてのデビュー初期は、頬を赤く強調した化粧に派手な衣装が多かったが、次第に奇抜な格好はしなくなった。また、上記のように草は韓国語を熱心に勉強しており、その語学力は日常会話には不自由ないというレベルのものであり、韓国の芸能人とも全て韓国語で話せる。その模様は、コンサートやテレビ番組などで度々韓国語を披露しているほか、毎週金曜日(土曜日未明)の番組『チョナン・カン』で見ることができる。
  • 「チョナン・カン」とは「草剛」の漢字を韓国語で音読みしたものだが、「なぎ」(ナン)の漢字は韓国で使われていないため(「」は「国字」=日本製の漢字=と言われる。「」という漢字は漢字検定の一級にも含まれていない)漢字「薙」を当てたものである(たとえば静岡市=旧清水市=に草薙駅がある)。薙は日本音で「ち」(薙髪など)、韓国音も同じく「チ」である。薙を韓国で「ナン」と読むのは「難」と字形が近いため、漢字に詳しくない韓国人が誤読したものと思われる。韓国語の連濁に準拠すると「チョナン・ガン」になる。
  • バラエティ番組の企画が発端となり、「チョナン・カン(초난강; Chonan Gang)」として韓国でバラエティーや『シットコム』に出演し、韓国語でCDを日韓同時にリリース。ケンタッキーフライドチキンのCMにも出演した。そのCMに流れるCMソングもチョナン・カンが歌うものである。
  • 韓国では「SMAPのチョナン・カン」より「チョナン・カンがいるSMAP」として認知されている面が強いが、SMAPとしても人気を誇っている。またチェ・ジウが『SMAP×SMAP』に出演した際には「チョナン・カンだ!!」と驚く様子が見られた。
  • チョナン・カンとして訪韓した際は、雑誌の取材、テレビ出演を多数こなし、報道番組での盧武鉉大統領との対談は、日韓同時放映された。

 

受賞歴

  • 1997年第14回ベストジーニスト(協議会選出部門)
  • 1998年第11回DVD&ビデオで〜た大賞・ベストタレント賞
  • 1998年MEN'S CLUB ベストドレッサー賞
  • 1999年第16回ベストジーニスト(初)
  • 2000年第17回ベストジーニスト(2)
  • 2001年第18回ベストジーニスト(3)
  • 2002年第19回ベストジーニスト(4)
  • 2003年第20回ベストジーニスト(5…殿堂入り)
  • 2003年第20回ATP賞・個人賞(『僕の生きる道』の演技による)
  • 2004年日本イノベーター大賞・ジャパンクール賞(日本産業界で活躍が際立った独創的な人物に贈られる)
  • 2005年第13回橋田寿賀子賞・橋田賞(『僕と彼女と彼女の生きる道』、『海峡を渡るバイオリン』の演技による)
  • 2007年第14回読売演劇大賞・杉村春子賞・優秀男優賞(「父帰る」「屋上の狂人」の演技による)

 

出演

 

バラエティー

レギュラー

  • SMAP×SMAP(フジテレビ系(関西テレビ・フジテレビ共同制作))
  • 「ぷっ」すま(テレビ朝日系)
  • 笑っていいとも!(フジテレビ系) 金曜日レギュラー
  • 僕らの音楽2(フジテレビ系)ナレーション
  • チョナン・カン2(フジテレビ系)
  • 笑っていいとも!増刊号(フジテレビ系)

単発

  • 草 おすぎとピーコの女子アナスペシャル(フジテレビ)(毎年年始に放送)
  • FNSがんばった大賞(フジテレビ)(毎年春・秋2回放送)
  • 「草なぎ剛・カリフォルニアを行く! 〜究極のジーンズを探せ!」(TBS) (2003年11月8日放送)
  • 日本の歴史(フジテレビ)(2005年9月17日放送)
  • 24時間テレビ 「愛は地球を救う」(1995年・2005年/香取慎吾と一緒にメインパーソナリティを務めた)
  • FNS歌謡祭(2005年・2006年・2007年/黒木瞳と共に司会)
  • 「草なぎ&香取 デンマーク!?笑いと絆の旅路」(テレビ朝日系) (2007年4月22日放送)
  • オールスター感謝祭(2008年春)
  • 「草なぎプレゼンツ!フィギュア真央・美姫と行く韓国ツアー」(テレビ朝日系) (2008年10月12日放送)

過去

  • 欽きらリン530!!(日本テレビ系)
  • アイドル共和国(テレビ朝日系)
  • 歌のBIG FIGHT(テレビ東京系)
  • ポップシティーX(テレビ東京系)
  • 所さんのまっかなテレビ(日本テレビ系)
  • ヤンヤンもぎたて族(テレビ東京系)
  • 満員御礼!学園キッズ(テレビ東京系)
  • タモリの音楽は世界だ!(テレビ東京系)
  • 輝け!噂のテンベストSHOW(日本テレビ系(よみうりテレビ・ハウフルス製作))
  • OH!エルクラブ(テレビ朝日系)
  • 夢がMORIMORI(フジテレビ系)
  • どっちの料理ショー→新どっちの料理ショー[3][4]((日本テレビ系(よみうりテレビ・ハウフルス製作))
  • BANG! BANG! BANG!(フジテレビ系)
  • スクラッチ(TBS系)
  • 鶴瓶・草の夢中宣言"がんばります。"(テレビ朝日系)
  • チョナン・カン(フジテレビ)
  • SmaSTATION-5(テレビ朝日系)(準レギュラー)

 

テレビドラマ

  • 時間ですよ平成元年(1989年10月10日〜12月26日)
  • 命うるわしく〜訪問看護婦物語〜(1995年3月16日)
  • 付き馬屋おえん事件帳 初回スペシャル「たった十日の花嫁」(1995年4月10日) - 池田誠之助
  • 家なき子2(1995年4月15日〜7月8日)
  • まだ恋は始まらない(1995年10月16日〜12月18日)
  • 木曜の怪談-秘密の仲間-(1995年12月14日)
  • 名古屋嫁入り物語8(1996年3月22日)
  • 結婚しようよ(1996年4月11日〜1996年6月27日)
  • おいしい関係(1996年10月14日〜12月16日)
  • 僕が僕であるために(1997年1月3日)
  • 沙粧妙子-帰還の挨拶-(1997年3月25日)
  • いいひと。(1997年4月15日〜6月24日)
  • ギフト第7話(1997年5月28日)
  • 世にも奇妙な物語 「無実の男」(1997年10月6日)
  • 成田離婚(1997年10月15日〜12月17日)
  • 先生知らないの?(1998年4月10日〜6月26日)
  • じんべえ(1998年10月12日〜12月21日)
  • 古畑任三郎vsSMAP(1999年1月3日)
  • バカヤロー1999-セクハラでから騒ぎするな-(1999年9月26日)
  • 降霊-ウ・シ・ロ・ヲ・ミ・ル・ナ-(1999年9月28日)
  • TEAM(1999年10月13日〜12月22日、以後毎年秋ごろスペシャルとして放送中)
  • 世にも奇妙な物語 「銃男」(2000年3月27日)
  • フードファイト(2000年7月1日〜9月16日、2001年4月1日と9月29日にスペシャル放送)(日本テレビ系)
  • 世にも奇妙な物語SMAPの特別編「13番目の客」(2001年1月1日)
  • Smap Short Films「MUSIC POWER GO! GO!-ダモン君の巻-」・「菅原さん」・「コンセント」・「トイレ」・「のれない」「脱出不可能」・「BUS☆PANIC!!!」・「good-bye,cruel world」(2001年4月9日)
  • スタアの恋(2001年10月11日〜12月20日)
  • チョナンカン・スペシャル サランヘヨ 愛の劇場&愛の唄 「ミアネヨ〜ごめんね〜」・「ヘンボカセヨ〜幸せになれよ〜」(2002年4月29日)
  • 僕の生きる道(2003年1月7日〜3月18日)
  • 僕とあなたの生きる道〜ONE DAY(2003年7月7日)
  • 太閤記 サルと呼ばれた男(2003年12月27日)
  • 僕と彼女と彼女の生きる道(2004年1月6日〜3月23日)
  • 僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル(2004年9月18日)
  • 新選組!(2004年11月21日)
  • 海峡を渡るバイオリン(2004年11月27日)
  • X'smap〜虎とライオンと五人の男〜(2004年12月25日)
  • 徳川綱吉 イヌと呼ばれた男(2004年12月28日)
  • 恋におちたら〜僕の成功の秘密〜(2005年4月14日〜6月3日)
  • 24時間テレビスペシャルドラマ小さな運転士 最後の夢(特別出演)(2005年8月27日)
  • 愛と死をみつめて(2006年3月18日・19日)
  • 僕の歩く道(2006年10月10日〜12月19日)
  • 佐々木夫妻の仁義なき戦い(特別出演)(2008年1月〜)
  • 猟奇的な彼女(2008年4月〜6月)

 

映画

  • シュート!(1994年)
  • アンネの日記(声優)(1995年)
  • メッセンジャー(1999年)
  • 黄泉がえり(2003年)
  • ホテルビーナス(2004年)
  • 茶の味(2004年)
  • NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE(2004年)
  • ロボッツ(声優)(2005年)
  • 日本沈没(2006年)
  • 横綱マドンナ(2006年韓国)
  • ストリングス〜愛と絆の旅路(声優)(2007年)
  • 西遊記(2007年)
  • 山のあなた〜徳市の恋〜(2008年)
  • 私は貝になりたい(2008年)
  • BALLAD 名もなき恋のうた(2009年9月公開予定)


人気記事ランキング


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(AKB等)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
    ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング