ブログネタ
最新!芸能ニュース_37 に参加中!
三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで

五代目 三遊亭圓楽 特選落語集 DVD-BOX 圓楽 芸談 しゃれ噺

日本テレビ系の演芸番組「笑点」の

司会などで知られた落語家の三遊亭円楽さん

(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)

が、29日午前8時15分、肺がんで亡くなった。76歳だった。



東京都台東区の寺に生まれ、

1955年に六代目三遊亭円生に入門。



全生を名乗り、58年に二つ目、

62年の真打ち昇進と共に五代目三遊亭円楽を襲名した。人気ブログランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加



◆円楽、最後の大喜利
笑点大喜利  「さらば三遊亭圓楽

◆五代目・三遊亭円楽(落語家)
日テレ『笑点』の司会を務めるが持病で引退

091030_三遊亭円楽_01

端正な顔立ちと博識で人気を得て、

60年代の演芸ブームでは立川談志、古今亭志ん朝、

橘家円蔵と「寄席四天王」と呼ばれた。



78年に三遊亭円生とともに落語協会を脱退、

翌年の円生の死後も一門を率い、

円楽一門会の名で活動を続けた。

091030_三遊亭円楽_02


また、テレビ番組に積極的に出演し、

「笑点」は初回から参加。



いったん落語に専念するが、82年に司会者となり、

2006年5月に勇退するまで、老舗番組の看板として活躍した。



晩年は、腎不全、脳こうそく、

胃がんなどの病気と闘い、07年には落語家を引退



その後も一門会の座談に出演するなど、

ときおり公の場に姿を見せていた。人気ブログランキング


(引用 読売新聞)

-------------------------
落語家の三遊亭円楽さん死去 「笑点」などで活躍

落語研究会 六代目 三遊亭圓生 全集 上 [DVD] 落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上 [DVD] 桂 枝雀 落語大全 第一集 [DVD]

演芸番組「笑点」の司会などで活躍した

落語家の三遊亭円楽さんが29日、肺がんのため死去した。

76歳だった。



葬儀は近親者のみで行い、後日、お別れの会を開く予定。



円楽さんは、昭和30年、6代目三遊亭円生に入門。

37年に真打ちに昇進、5代目三遊亭円楽を襲名した。



故古今亭志ん朝さん、立川談志さんらとともに注目され、

テレビにも数多く出演した。



「笑点」などのレギュラーとなって活躍した。



晩年は持病の腎臓病に加え脳梗塞を発症、

平成18年には23年にわたって司会者を務めた

テレビ番組「笑点」を降板

19年2月に高座からの引退を表明、

同年4月に肺がんの摘出手術を受けていた。人気ブログランキング


(引用 サンスポ)
--------------------------
◆桂歌丸のコメント全文

NHK-DVD落語名作選集 桂歌丸 極上 歌丸ばなし

長いお付き合いでした。

60年近くになりますか。

笑点の前身番組「金曜夜席」からになります。



協会は違いましたが芸の上、

またプライベートでもお互いすごく苦労しました。

苦労して苦労してそして助け合って今まできました。



今、本当の友を

友達を亡くして言葉が見つかりません。

落語家は死ぬと芸まで持っていってしまいます。

まだ圓楽さんから教えてもらいたいことが

沢山あったのに。




本当は今日、

お見舞いに行く事にしていたんです。



事務所に連絡して、

直接お宅にも連絡を取って伝えたのですが、

ご家族の方から朝連絡がありまして

昨日の朝、亡くなりましたと・・・。

そんなに悪いとは思わなかったし

今週の始めまでは元気だったということでした。



来年楽太郎さんの圓楽襲名が決まっています。

ご本人も六代目圓楽の姿を見て貰いたかったと

思います。




圓楽一門の皆さん方から

何かご相談ごとがありましたら、いつでもご連絡下さい。



圓楽さん、

これからも落語界と笑点を見守ってください。

ご冥福をお祈り致します。

                   (社)落語芸術協会会長

                             桂歌丸
人気ブログランキング

(引用 サンスポ)


-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX
バップ(2005-11-23)
売り上げランキング: 4231
おすすめ度:4.5

林家たい平 笑点絵日記 タイガー & ドラゴン DVD-BOX タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD] 古典落語名作選 大全集 [DVD] ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組) ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

ご冥福をお祈り申し上げます。

しかし今年は有名人の訃報が多すぎるだろ。

毎日香のCMはどうなるのだろうか・・・桂歌丸かな?
にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへにほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへにほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへにほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへにほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング

3000記事を2009/04/18に達成、今記事で3559事目です。
CoRichです。ブログの応援よろしくお願いします<(_ _)>


人気記事ランキング


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(AKB等)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
    ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング