ブログネタ
最新!芸能ニュース_44 に参加中!
前代未聞!? 規制音だらけの放送だった映画『デトロイト・メタル・シティ』


デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD] カムイ外伝 プレミアム・エディション<2枚組> [DVD]


    「まさかクラウザーさん、

    地上波の規制に屈してしまったんじゃ......」



    「バカ、"ピー"を入れることで

    映画版をレイプしてるんだ。さすがクラウザーさんだぜ」



劇中に登場する

DMC信者たちも、この放送を見たら、

そんなナイス解釈をしてくれたような気がする。
banner_13



    このエントリーをはてなブックマークに追加



◆デトロイト・メタル・シティより
ヨハネ・クラウザーII世はホント笑えましたwww

100129_DMC_02


1月23日、

「土曜プレミアム」(フジテレビ系)枠で放映された、

松山ケンイチ主演の映画『デトロイト・メタル・シティ』



オシャレなポップミュージシャンを目指して上京した

主人公・根岸崇一が、

何かの間違いから悪魔系デスメタルバンド

「デトロイト・メタル・シティ(通称DMC)」のヴォーカリスト、

ヨハネ・クラウザーII世として君臨することになってしまう、

という物語だ。



"地上波初登場"という今回の放送、

なんとなく見ていたところ、開始早々、吹き出してしまった。



    「パオ〜〜ッ!」

と、ゾウの雄叫び!?



松雪泰子が演じる、

DMCが所属するインディーズのレコード会社社長が

思い切り「ファ〜〜ック!」と罵倒する場面に、

ゾウの雄叫びがかぶせられていた。



同じようなセリフの場面にも、

「ワンワン!」と、犬が吠える声が......。



いわゆる"ピー音"処理だ。



原作コミックも映画版も、

この手のワードがよく出てくるのだが、

地上波で夜9時台スタートというゴールデン〜プライム枠なので、

そのままでは放送し辛いに決まっている。



事前に「テレビオリジナル版」

銘打たれていたのは、このことだったのか。


◆オフショットかな?
DMC×松山ケンイチ  ある日のクラウザーさん



その後も、規制音は何度も登場する。



    「出た!

    1秒間に10回の×××(マシンガン音)発言だ!」


    「つけあがりやがって、

    この××××(パオ〜〜ン)野郎が!」


    「女を豚だの×××(チーン)だのと歌っているクソバンド」


    「いきなり『フ××××(ドカーン、爆発音)宮殿』や!」



その処理が、

単なる「ピー」の信号音や無音処理ではなく、

動物の鳴き声やいろんな効果音に置き換えている遊び的な

(音声処理を"遊び"といっていいかどうかは、

とりあえず置いておく)表現になっているところが、

映画の雰囲気にどことなく合っている気がする。



崇一が里帰りした場面での規制音は、

「モー」とか牛の鳴き声になっているし。



劇中に登場する曲にだって、

    「♪つぶせ、つぶせ、つぶせ、

    ××××(カンカンカンカン、ゴング音)つぶせ」

と処理が入る。



処理されているのは音声パートだけでなく、

立てた中指や、スプレー落書きの文字にきっちりモザイク処理。



字幕部分でも、

「ドラッグや×××」 「フ××キンガム宮殿」

と、「×」で伏せ字処理。


◆DMCより
クラウザーさんもですが、松雪泰子もワロタw
100129_DMC_01


とにかく「フ」から始まる4文字言葉が連発され、

こんなに規制音が連発された放送は、たぶんない。

しかし、このぐらいでないと地上波ではムリだっただろう。



なるべく無粋にならず、

楽しめる方向にしてくれたことは、素直に面白かった。



しかし、途中まで見ていてちょっと不安が。



クライマックスはどうするんだろう。



というのは、映画のクライマックスは、ブラックメタルの帝王、

ジャック・イル・ダークとの「ファック連呼合戦」だ。



まさか一番盛り上がる部分が全部、

「ワンワン」とか「パオーン」になってしまうのか。

しかし、ここは普通に曲が流れた。



実際には

    「♪ファッ、ファッ、ファ、ファ、ファッ! 」

    「ファファファファファファファッ!!」

といった、言葉がそのまま聞こえない程度に。



◆予告なのに結構笑えるw
松山ケンイチ  デトロイト・メタル・シティ予告編



その一方で、

曲の合間のファンのセリフには処理が入るため、

「ワンワン」とか「ニャ〜」といった間の抜けた鳴き声で、

曲がブツ切りになっていたりもしたが。



実際、こういった規制には明確な基準がなく、

基本的には独自の判断というケースが多いらしい。



例えばTOKYO MXで

古いテレビ作品の再放送などをする際には、冒頭に

    「作品のオリジナリティーを尊重するため、

    そのまま放送します。ご了承ください」

という但し書きが表示され、

現在では不適切とされる表現でも

音声処理せずに流すケースがある。



今回はどういう線引きなのかは分からないが、

「オーシット!」はオッケーでも、

ガールズバンドが「レイプ」というのはダメで、

加藤ローサの

    「歌もサイテー。殺すとか、レイプとか」

というセリフは処理せずと、物語の進行において重要かどうか、

内容重視のファジー判断なのか。



それゆえ、

あんなに執拗に「ファック」という言葉を処理していたのに、

ラストシーンの松雪の絶叫、

     「ファックオ〜〜〜フ!」

は、そのまま響きわたった。



ここ、「パオ〜〜〜ン!」だったら

違う笑いになってしまうところだった。



とにかく、

よく地上波ゴールデンで放送してくれました。



    「規制を逆に利用して、

    笑いに変えてしまうとは、さすが、クラウザーさん」

と、どこかにいる信者が惚れ惚れしていると思います。

(引用 サイゾーウーマン)
banner_13

カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]
藤原竜也
バップ(2010-04-09)
売り上げランキング: 148
おすすめ度:5.0

人のセックスを笑うな [DVD]人のセックスを笑うな [DVD]
永作博美
Happinet(SB)(D)(2008-07-25)
売り上げランキング: 5539
おすすめ度:3.5

ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]
松山ケンイチ
VAP,INC(VAP)(D)(2009-11-27)
売り上げランキング: 2851
おすすめ度:3.0

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]
藤原竜也
バップ(2007-03-14)
売り上げランキング: 1935
おすすめ度:4.5

L change the WorLd complete set[DVD3枚組]L change the WorLd complete set[DVD3枚組]
松山ケンイチ
VAP,INC(VAP)(D)(2008-06-25)
売り上げランキング: 4650
おすすめ度:3.5


もともとあんな映画かと思ってたw

オリジナルは『ピー』とか『パオーン』とかの規制音ナシか。

やはり規制音なしってのは難しいのかね?


にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへにほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへにほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへにほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへにほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング

3000記事を2009/04/18に達成、今記事で3811記事目です。
CoRichです。ブログの応援よろしくお願いします<(_ _)>


人気記事ランキング


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(AKB等)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
    ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング