ブログネタ
バンクーバーオリンピック に参加中!
先住民文化と自然を強調=バンクーバー五輪が開会式


浅田真央公式写真集 MAO 2U(トゥー・ユー)~SKIの神様と過ごした日々の記録2編 [DVD]


雄大な自然と調和する整った街並み。

美しい港湾都市に冬の祭典が訪れた。

バンクーバー五輪が12日開幕。



五輪史上初の屋内開催となった開会式が

当地のBCプレースであり、

リュージュ男子のグルジア選手が

公式練習中に事故死する悲報がもたらされる中、

地元色を前面に出したセレモニーで

世界各国からの選手たちを歓迎した。
banner_13



    このエントリーをはてなブックマークに追加



◆バンクーバー五輪の聖火
100213_開会式の聖火_01


豊かな自然環境に恵まれ、

先住民の命をはぐくんだバンクーバー。



入場ゲート上の五輪マークから

スノーボード選手が舞い降りて口火が切られると、

普段はカナディアン・フットボールで使われる

ドーム型球場が熱気に包まれた。



会場の中心には先住民の信仰にちなむ

4本の巨大なトーテムポールが出現。



打楽器のリズムに合わせて、

鮮やかな衣服をまとっての伝統的な踊り、

舞が披露され、

ギリシャを先頭とする各選手団の入場行進が

地元カナダで終わるまで約1時間も続いた。

そして、カナダの冬を思わせる情景へと変化する。



バファロー、ワシなどの星座が映し出され、

電飾を施された約20メートルのクマの人形が登場。

氷が割れて人々は散り散りになった後には豊かな緑が現れ、

人間と自然の営みが表現された。

経済発展の象徴の一つとも言える五輪。



今大会が掲げたテーマは、

先住民の尊重と自然との共生だ。



移民も多く抱える地で

人間の原点を問うビッグイベントが幕を開けた。
banner_13

(引用 時事通信)

-------------------------
<バンクーバー五輪>カナダのアスリート4人が聖火最終点火





極秘にされていた聖火の最終点火者は、

カナダ・スポーツ界のスーパースター4人だった。



会場のBCプレース内に持ち込まれた聖火は、

パラリンピック車いすマラソン金メダリスト、

リック・ハンセンさんから最終点火を担う4人に引き継がれた。



まずスピードスケート女子五百メートルで98年長野、

02年ソルトレークシティー両五輪を制した

カトリオナ・ルメイ・ドーンさんが受け取り、

地元ブリティッシュコロンビア州育ちで

米プロバスケットボール協会(NBA)のサンズに所属する

スティーブ・ナッシュ選手、

68年グルノーブル五輪のアルペンスキー女子で

金メダルを獲得したナンシー・グリーンさん、

そして北米アイスホッケーリーグ(NHL)の元スター選手で、

カナダの国民的英雄でもあるウェイン・グレツキーさんへ。


◆聖火最終点火のシーン
100213_開会式の聖火_02


このうち3人は、

ステージ中央にせり上がった雪の結晶と氷柱をイメージした

巨大な聖火台の土台にそれぞれ点火。



3方向から集まった炎は

中央で一つとなり、大きく燃え上がった。



また、グレツキーさんは市内中心部にある聖火台に向かった。

開会式のテーマである「氷の中の炎」を表現した演出だった。
banner_13

(引用 毎日新聞)
---------------------
輝き増した「朋美スマイル」=岡崎、おなじみの大舞台





大きな日の丸がはためく下で、おなじみの笑顔があった。

スピードスケート女子のスプリンター、岡崎朋美(富士急)。

「晴れ姿を見てください」。38歳。



日本選手団の旗手として臨んだ5度目の五輪は、

「朋美スマイル」が一層の輝きを増していた。

何度でもこの舞台に立ちたい。



どんなに苦しくても、

五輪の空気の中に身を置くたびにそう思う。



主将を務めた前回トリノ五輪女子500メートルでは、

わずかな差で4位。



忘れ物のメダルを取り返すために、

4年間の厳しいトレーニングに耐えた。


◆岡崎朋美
100213_岡崎朋美_01


    「五輪は自分の可能性を試せる機会。

    本当にいいもの」。


その末にたどり着いた晴れ舞台だから、喜びはひとしおだ。



経験豊富な岡崎にとっても、

屋内の開会式は初めてだから、フレッシュな気持ちになれる。

輝く笑顔で日の丸をはためかせた。



    「出産してからでも第一線でやりたい。

    日本女性でも可能性があることを示したい」


と言っていた。



42歳になる4年後のソチ五輪も、本気で狙っている。
banner_13

(引用 時事通信)

-----------------------------
◆以下、おまけです


高木美帆選手の下着がスケてる?世界各国で思わぬ騒動に


100213_高木美帆_01


バンクーバー五輪の開幕がまもなく開幕する。

日本のスピードスケート女子代表の高木美帆選手は、

15歳の中学生として五輪出場を果したが、

これは日本スピードスケート史上の最年少記録だ。



この高木美帆選手が

思わぬところで世界中から注目を集めている。



日本代表の金色の本番用ウエアを着用した

高木選手の姿がまるで、

下着が透けているかのように見えるためだ。



韓国では、日本の10代の

女子選手の下着が透けた姿

大騒ぎになっていると報じられているほか、

ドイツでもバンクーバーで練習する高木選手は

トラック中から注目を集めたと報じられている。


100213_高木美帆_02


実際のところ、

これは下着が透けている訳ではなく、

本番用ウエアのデザインによるものである。



五輪を前に思わぬところで

騒動に巻き込まれてしまった高木選手だが、

開会式の出席を前に「楽しみでわくわくしている」と語り、

本番でも自分の最高の滑りが出来るよう

頑張りたいと語るなど健闘が期待できそうだ。

(引用 サーチナ)
banner_13

高橋大輔 [DVD]高橋大輔 [DVD]
高橋大輔
ポニーキャニオン(2010-02-03)
売り上げランキング: 59
おすすめ度:5.0

やさしく、強く、そして正直に - 弱い心との向き合い方 (じっぴコンパクト)やさしく、強く、そして正直に - 弱い心との向き合い方 (じっぴコンパクト)
上村 愛子
実業之日本社(2010-02-05)
売り上げランキング: 3385

本橋麻里 Days off [DVD]本橋麻里 Days off [DVD]
本橋麻里
ポニーキャニオン(2010-01-20)
売り上げランキング: 732
おすすめ度:1.5


遂に始まりました冬季五輪。

みなさんの日本代表メダル獲得予想数は幾つですか?

主的には金には浅田真央、

銀に上村愛子、安藤美姫、高橋大輔が輝くかと。

浅田は不調のキム・ヨナに競り勝ち、

上村は地元のジェニファー・ハイルにやられるかと。


にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへにほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへにほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへにほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへにほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング

3000記事を2009/04/18に達成、今記事で3835記事目です。
CoRichです。ブログの応援よろしくお願いします<(_ _)>


人気記事ランキング


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(AKB等)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
    ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング