ブログネタ
最新!芸能ニュース_70 に参加中!
zu2-no
脳梗塞



ニコ生リスナー人命救助の大手柄、生放送で脳梗塞の症状を察知
 


インターネット生放送サービス『ニコニコ生放送』で、4月3日に放送された頑固一徹さん(69)の生放送番組中、番組を見ていたリスナーらが頑固さんのろれつが回っていないなどの症状に気づき、それがきっかけで人命救助に繋がる出来事が起こっていた。

頑固一徹さんは普段からニコニコ生放送で、日本について語る番組を運営していた。この日の放送では途中、体の違和感を漏らしていたが、大したことないと考えていたようで、リスナーから病院をすすめられるも「大丈夫大丈夫」としてそのまま放送終了。

しかしその様子があまりにおかしかったことと、独居状態であることを知っていた、頑固さんとかねてから交流のあったニコニコユーザーのスターダスト河内のメンバーらが、携帯電話へ数回連絡を試みるも応答はなかったという。当時、苦肉の策で他のユーザーに頑固さんの住所情報を求めるニコニコ生放送を行うなどもしていた。


頑固一徹さん
niconico0410-540x370


ところが翌朝、インターネットビデオ通話・チャットサービス『スカイプ』で連絡がつき、急いでビデオ通話で様子を伺ってみたところ、やはり普段どおりのしゃべり方などではなかったという。

そのため、救急車をすすめてみたそうだが、その時すでに頑固さんはハッキリしゃべれる状態ではなく、また会話内容も支離滅裂。

画面ごしに住所が記された保険証を見せて貰い、それがきっかけで救急車が手配できたという。

なお、頑固さんのその後の様子は、新聞社などの報道によると、一命はとりとめ初期の脳血栓と診断されたとのこと。

今回のニコニコ生放送を通じた人命救出劇。現在でもタイムシフトで一部視聴できるようになっている。
RANKING


http://news.nicovideo.jp/watch/nw1024240



救急通報:大阪−埼玉、命救う 急病をネット動画で察知
 


大阪府枚方市の河内音頭サークルが、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」を通じて埼玉県の独居男性(69)の急病に気付き、氏名や住所を調べて現地の消防署に通報、男性は一命を取り留めた。男性は救急搬送後、初期の脳血栓と診断され、大事には至らなかった。

枚方市内の若者を中心に活動する「スターダスト河内」の十河真実さん(54)ら。現代風にアレンジした河内音頭を盆踊りやイベントで発表し、動画配信している。男性はニコニコ動画で日本文化について評論する番組を運営する、ハンドルネーム(ネット上の名前)「頑固一徹」さん。スターダスト河内の動画のファンで、ニコニコ動画を通じて連絡を取り合う仲だが、十河さんらは本名や詳しい住所は知らなかった。


スターダスト河内のメンバーにパソコン越しに涙で手を振る頑固一徹さん
001


4日午前0時半ごろ、十河さんが枚方での予定を打ち合わせしようとニコニコ動画を見たところ、3日深夜に配信された動画で一徹さんのろれつが回っていないことに気付いた。他の視聴者からも心配する書き込みが相次いだが、一徹さんは「一晩寝れば大丈夫」と話していた。

十河さんはメンバーとも相談し「命が危ない。連絡を取ろう」と思い立った。一徹さんから聞いていた携帯電話は通じなかった。リアルタイムで動画配信できる「ニコニコ生放送」で情報提供を呼び掛けても身元は分からなかった。

十河さんは一徹さんが「朝起きたらスカイプをしている」と話していたのを思い出した。スカイプは、テレビ電話やメールができるインターネット上のサービス。十河さんが翌朝、メールを送信すると一徹さんから返信が届いた。

その後、テレビ電話がつながり、うまく言葉が出ない一徹さんが画面で保険証を見せて住所や氏名が判明。十河さんらが地元消防に通報した。

RANKING


http://mainichi.jp/select/news/20140410k0000e040217000c.html
 

C270【税込】 ロジクール ロジクール HDウェブカム C270(ブラック) [C270]【返品種別A】【RCP】

価格:1,290円
(2014/4/11 08:11時点)
感想(56件)





関連記事


【芸能】ニコ生出身のAV女優、片桐えりりかが暴露「やった芸能人は明石家さんまさん」「サイズはS」「プレー中は面白くない」
http://blog.livedoor.jp/no1_only1/archives/51891305.html

【佐村河内】精神障害1級のニコ生主「らみあ」が元気すぎ!詐病の疑いで役所が調査へ!下着姿の土下座で話題の女
http://blog.livedoor.jp/no1_only1/archives/51889203.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加



【ニコ生】頑固一徹さん、脳血栓の症状?リスナーが人命救助!【脳梗塞】





【ニコ生】【NER】びねつたいりく【鼻熱大陸】





【ニコ生】まこと様 くりすますコスプレ!

 



























RANKING


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
日本放送出版協会
売り上げランキング: 256


人気記事ランキング


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(AKB等)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
    ブログランキングブログランキングブログランキングブログランキングブログランキング